9ちゃんねるはお休みをいただいています

9ちゃんねるはお休み

 毎週日曜日にカクヨムとユーチューブに投稿していた9ちゃんねるですけれど、第4クールが10万文字を超えて完結したところでお休みすることにしました。

 5万文字くらい下書きがありますから、投稿をつづけてもぜんぜんよいのですけれど、ユーチューブ版をいつまでも仮放送にしていてもなあということで、ここらでいっちょテコ入れをしようと思います。そのためのお休みです。

  • Live2D をつかって祥子を動かす
  • 背景画像を作る。
  • サムネイルを作る。
  • ジングルを作る。

 このあたりのことをやりたいと思っています。全部やったら1年くらいかかりますから(そこまでではない)、1ヶ月か2ヶ月か3ヶ月でやれるところまでやってみようと思います。

 お休みは、1ヶ月か2ヶ月か3ヶ月となりますな。油断しているとすぐに経ってしまいます。気を引き締めてゆかねばなりませぬ。

Live2Dのキャラメイクがたいへん

 いまは Live2D の手前で、イラストを PSD 形式で出力するためにゴニョゴニョやっております。Inkscape で作った表紙イラストの祥子部分をモデルにしようと思っているのですけれど。Inkscape で PSD に変換できないし、フォトショップもっていないしお金かかるから、 FireAlpaca というソフトで PSD にしようとしています。

 レイヤーごとに Inkscape から画像に出力して FireAlpaca のファイルに貼りつけ、位置調整という、めっちゃメンドクセエことをしていますよ。

 PSD というのはフォトショップのファイル形式で、Live2D でキャラメイクするときは PSD を読み込ませないといけないのです。ぐへえ。

 で、Live2D で何ができるかと言うと、動きをつけられます。アニメーションですな。ラジオのパーソナリティのつもりだから、あまり動かないわけですけれど。

 あれ、余計なことやっています? 9ちゃんねるの動画作るのにめっちゃ時間と手間かかって大変だというのに、アニメーションまでいぢっていたら1週間では足らないのでは。そのときは、別のところでアニメーションを使うことにしますか。

9ちゃんねる、本放送をお楽しみに

 暗雲立ち込めている9ちゃんねるではありますけれど、メンドクセエといいながら好きなのでしょうね、なにかこねくり回すのが。きっと、しょぼいものを完成させて復活させてくれることでしょう、未来のわたくしが。

 ユーチューブ版の本放送をお楽しみにお待ちくだされ。