カクヨムまとめ2021(6月分)

 ルールは破るためにある、計画は放棄されるためにある。

 重要な格言からはじまりました、6月のまとめ。九乃カナです。

 

 子供の頃はよく計画するものです。夏休みになったら誰ちゃんとあそこ行って、あんなことやこんなことしちゃうぜぇ。そんな計画したっけ?

 でも、妄想で終わります。

 大人になるとなぜ計画通りにやらないといけないのでしょう。

 電車は時間通りにやってくるし、多くの人は時間通りに起きて出勤します。おかしな世の中です。もっとルーズにいきましょ。

 

計画どおりに連載中

 「ペンギン」の連載は予約投稿忘れそうになったこともあったけれど、順調に進んでいます。計画通り。大人ですな、わたくし。

 気づけばもう6万文字、半分くらいきましたよ。8月には完結する勢いです。読む方は大変かもしれません。お疲れさまです。

 

計画なんて知ったことか!

 メタルです。現実の秩序なんて破壊してやる。その意気です。

 9ちゃんねるなんて知ったことか。すみません、嘘です。忘れないで、思い出して、9ちゃんねるのこと。

 ユーチューブ版を抜本改革、動きのある9ちゃんねるにする計画。ちっとも進んでいません。だって、メンドクサすぎる。

 主に Live2D がちっとも楽ではないのが原因。このクソアプリ! ごめんなさい、無料で使わせてもらってます。

 

近況

 別プロジェクトでも、なぜか小説をすこし書いています。こちらは本名。だもんで、タイトルも内容も秘密です。

 なぜか今さらディープ・ラーニングをゼロから勉強はじめました。オライリーのゼロから作るというやつ。ディープは5年も6年も前に、小説を書くようになる前くらいかな、勉強しようとしたのですけれど、よくわかんないといって放ってしまいました。

 今回はゼロからだし、まともにやろうかと思っています。

 新しいことに挑戦するのは楽しいものです。はじめは簡単で、すぐにいろいろできるようになりますからね。ひと通り簡単なことを済ませてしまうと苦しくなってきます。

 

 今年は梅雨が、らしくありません。じめじめむしむしでなくて助かるのですけれど、あとで水が足りないとか、夏が暑すぎるとかは困ってしまいます。

 無尽蔵に電気が使えてお安ければエアコンに頼って快適に暮らせますけれど、そんなわけにもいかず、エアコンだってバカエアコンだから寒すぎたり暑いのにサボっていたり。思い通りにいかないものです。